自分用

ゲーム映画その他自分用記録 個人の感想

シャーロックホームズ 悪魔の娘 第3章 不名誉

f:id:kanikamaeat:20180528210708j:image

ヅカヲタなのでランベスストリートで大興奮しました。

アメリカから役作りのためにホームズの元を訪れた役者が居候してきて、今回ワトソンの出番はほぼなし。コミカルで間抜けなキャラクターなんだけど絶妙にイラっとさせられる。絶妙。

関係ないけどこの俳優の最初の観察場面で、衣装の生地感が丁寧でやるじゃんって思った。

最初の女性の依頼をサクッとこなしたその夜にホームズの家に爆弾が投げ込まれる。この爆弾を解除するのもミニゲームで、失敗するたびにホームズのお家が爆発するムービーが流れるのでコントのようになってしまった。

ホームズの命を狙って爆弾を投げ込んだ人間を探すのが三章の大目的

f:id:kanikamaeat:20180528211804j:image

個人的に一番好きだったのは容疑者の1人の家を調べるために牧師の振りして悪魔祓いの振りをするミニゲーム。この台詞回しのくだらなさが最高だった。私はホラーコメディが好きなので…とても……このシリーズプレイしてた中で一番好きかもしれない……。

 

最後のかくれんぼゲームがめっっちゃ難しくて投げるかと思った。プレイ動画先生ありがとう…。でも自力でやらないともらえない……トロフィーが……。

見張りたち、後ろの判定はガバガバだからほぼ真後ろに歩いてても気づかないんだけど前方には凄い反応するから抜けたはずなのにすぐ見つかって射殺されたりして……とてもつらかった……。もうやりたくない

今回もなんというか結論がスッキリはしないんですよな 納得はするけど

f:id:kanikamaeat:20180528212503j:image

この作品中1章から登場している引っ越してきたお隣さんとホームズの娘(前シリーズやればわかるのかな?)に関する話が動いてくる。

f:id:kanikamaeat:20180528213509j:image

お隣さんもホームズの娘もビジュアルが好みではないのでたいそう辛い

操作性の良くなさとアクションパートの要求のシビアさがまぁまぁしんどいですね…