自分用

ゲーム映画その他自分用記録 個人の感想

シャーロックホームズ 悪魔の娘 第5章 熱き夢よ

f:id:kanikamaeat:20180529182732j:image

知ってた。

他のシリーズをプレイしていないので、ワトソンとの会話などで推察するしかなかったのだけど、ケイトはモリアーティの娘だけど滝壺に落としちゃったからホームズが養女にして育ててたんですよね?自分の出生についてケイトは何も知らないけど。

黒魔術に傾倒しているちょっとアレ目なお隣さんのアリスがケイトを何処かに連れ去っているので、行方を追う事に。

f:id:kanikamaeat:20180529183124j:image

アリスの父親もホームズにしょっ引かれた犯罪者。両親を亡くした事で幼い頃から辛い思いをしていたみたいなので、これが原因で黒魔術とかそっち系に突っ走ったのだろうなぁ…。

f:id:kanikamaeat:20180529183315j:image

髪型が良くないと思う。

アリスのせいでケイトリンが自身の出生を知ってしまう。その後居場所を突き止めたホームズは、アリスと炎上する船「マダムディスティニー」で対峙。ケイトを説得する選択肢を選んだりQTEがあったりして、忙しないけれど難しさでいうと3章の墓地チェイスの数倍まし。

ホームズがケイトを危険から遠ざけるために寄宿舎に入れていたとかそういう事を訴えかける。ケイトは説得に応じて、パパごめんなさいって言って二人で(ワトソンが運転するボートを利用して)燃える船から脱出。アリスはそのままマダムディスティニーと一緒に沈んでいって終了。

f:id:kanikamaeat:20180529183918j:image

話としては基本を抑えて良くできていたんじゃないかなと思う。これがシリーズ物なのでシリーズをきちんと網羅していればとくに良かったのでは。

ただ私はPS4で出ているこの作品だけプレイしていたので、ケイトのことを愛しく思えず終盤はホームズに感情移入できなかった。クッソ〜ケイトリン絶対助けてやるからな!みたいな気持ちで没入できたらもっと楽しかったんかなぁ。

アリスの動機もなんとなくだけど推察はできる。作中で本人が親切に全部話してくれるわけではないけど。この、断片的な情報から動機を考えるのを、まさに推理物の醍醐味として楽しめるか否かで最終的な評価がわかれそう。

個人的には、最後に本人からはっきりと動機を言ってもらえると答え合わせができてスッキリするかな〜!このちょっともやっと残る感じが合う人にはすごいいいゲームだと思う。

個人的にも捜査するパートはすごく楽しかったし街並みも良かったかな〜と。ミニゲームも苦手ならスキップできるので詰まって投げることはない(トロフィーコンプしたいなら別)

痒い所に手が届く訳ではないけど、やって損はないゲームなんじゃないかな。

手がかりについては、小目的を全て終わらせていくようにプレイしたら見逃すことはないはず。私は全事件手がかりコンプできていたので。

トロフィーコンプも基本的に一通りプレイすれば簡単。ミニゲームクリアによるものがあるので、そこをスキップしていたら多少面倒。

かもなく不可もないけど面白いゲームだったなぁ〜という感じ。ロードはちょっと長めなのでラインの確認とかしてた。