自分用

ゲーム映画その他自分用記録 個人の感想

シャーロックホームズ 悪魔の娘 第4章 連鎖反応

f:id:kanikamaeat:20180529180435j:image

大惨事

三章の後、ワトソンと馬車でベイカー街へ戻るホームズ達。途中事故が起きていたから人の命を救うミニゲーム。ワトソンを操作して救命措置(音ゲー)をしたりホームズを操作して下敷きになっている人を引きずり出したり。私は時間経過によって起きた爆発のせいで2人死なせてしまった。ストーリーに関わるキャラクターや脱臼程度の怪我の人は時間経過で死ぬわけではなさそうなので、爆発しそうなところから優先的に処理していけばよかったのかもしれない。

現場検証および聞き込みで大惨事になった原因を調査。見通しがついたらピタゴラスイッチの仕組みを解明するパズル。f:id:kanikamaeat:20180529180925j:image

ここ、この順番決めパートの時点でも証言や証拠を確認しながらできたらもっとストレスフリーだったかな?と思う。もしくは証拠を集めている時点でがっつり順番を組み立てながらやるか。私は証拠類を集めて、最後にじっくり考えたいタイプなので……。

検証の結果、これは殺人事件がきっかけで起きた事故だと判明。現場にいて、且つ容疑者になりそうな人間を絞りそのまま警察で身柄を確保。

容疑者はアナーキスト、改心した元ギャング、病気の娘がいる労働者で、それぞれ金が必要な理由がある。

f:id:kanikamaeat:20180529181416j:image

容疑者の1人娘が入院している病院の描写が細かい。時代考察とかされてるんだろうなぁ(私は不勉強なのでよくわからない)

事故現場に不審な馬車があり、その馬車の足取りを追ってみると乗客はギャング。彼らが地下で何かしていたことが分かったので地下水道を調査する。

f:id:kanikamaeat:20180529181759j:image

地下水道なぜかめっちゃカクカクして、私のPS4の調子が悪いのかな?とドキドキした。水位を調整することで進路を作るパズル的ミニゲームが良かった。

ギャング達が銀行からお金を盗んだことが判明。容疑者三人の中でこの計画を知ってた人物が犯人、ホームズの推理は……。

描写のされ方でこの人かな……と判断する感じ。この中ではこいつしかありあんな!と断言できるぐらいの証拠は無いかなぁ。状況的にもこれしか無いんじゃ?と考えながら答えを出していくので、別にいいけど。

4章までほぼほぼ貧困借金病気に苦しむ人々がこれでもかというくらい描写されるのでとっても心が苦しいだった。

犯人と会話したあとに帰宅するとケイトリン(ホームズの娘)がいなくなっている。

4章は比較的プレイ時間短めで2時間半くらい?

五章は他の章と違ってワッ!と終わる、1時間半程度だったかな。